So-net無料ブログ作成
検索選択
くせ毛 種類 ブログトップ

くせ毛 種類

一言でくせ毛と言っても、いろんな種類があるらしい。

私の場合は、髪の量が多くて広がるタイプのくせ毛。
一番広がる長さは、ボブヘアー 

下手すると、ヘルメットかぶったみたいになってしまいます(。>_<。)
ストレートな黒髪ロングは矯正しないと無理だろうなぁ~
でも、とあるサイトでは、日本人の70%は程度の差はあれ、くせ毛だとか?

くせ毛の種類はこんな感じ
■波打ってるくせ毛 波状毛(うねり系/wavy)
・伸ばしてみるとうねうねーっと波打ってる。
・大きかったり小さかったり波の高さ・幅はまちまち。
・くせが弱いと直毛にも見える。 湿気に弱い。

■ねじれてるくせ毛 捻転毛(ねじれ系)
・一本一本ねじれてる。ジリジリした手触り
・太さがまばらで手ですーーと撫でるとボコボコしてる。
・太さに均一感が無い、ツヤが無い直毛にも見える。

■渦まきくせ毛 連球毛(うずまき系)
・手触りがごわごわ ジリジリした手触り
・切れ毛になりやすい、小枝のように節がある
・縮毛矯正が難しいと言われる。

■縮れのよくわかるくせ毛縮毛(チリチリ系)
・黒人さんに多い、らせん状に巻いてる毛もある
・硬い髪質
・ねじれ毛と混合してるタイプも

下へいくほど、見た目でくせ毛が分かり易いそうです。

濡れた時にくせが強くでるのか?乾燥した時にでるのか?の違いもあるらしい。
★湿気でくせが出るけど濡れるとまっすぐ→熱処理を加えた矯正がいる
★湿気でも濡れても変わらない→ストレートパーマで直毛に
★湿気でくせが出るけど濡れるとおちつく(但し、まっすぐではない)→熱処理を加えた矯正がいる

σ(・_・)は3番目かな やっぱりヘアアイロンで押さえるのがいち番かぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
くせ毛 種類 ブログトップ

SEO対策テンプレート

くせ毛を直す方法